音無すまほ

気になることを気軽に整理

モバイルSuica 概要まとめ

こんにちは、音無すまほです。

本日は、モバイルSuicaについてお話しいたします。

公式サイトがわかりやすく登録も簡単だったので、簡単な紹介になります。

 

 

公式サイト

https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html

 

Suicaとは東日本旅客鉄道JR東日本)によるサービス「Suica」は交通系ICカードのことで、中でもスマホ等端末で使用するモノをモバイルSuicaと言います。

 

登録方法

iPhone利用者向けになりますが、登録の簡単な流れは下記の通り。

公式サイトに詳しくのっていますので簡単に登録できます。

 

Suicaの新規登録】

1. Suicaアプリインストール

2. 情報入力

3. クレジットカード登録

4. 完了

iPhoneのWalletへの登録】

1. iPhoneでWalletアプリをひらく

2. Suicaを追加する

3. 完了

f:id:otonashisumaho:20190414132044j:image

 

たったこれだけです。

これにより、スマホ1つでチャージ可能で、スマホを起動することなくカードリーダーにかざすことで、バスに乗れたり買い物をすることができます。

 

年会費

¥1,030(税込)

年会費無料で使う方法

ビューカードSuicaに登録する。

iPhoneのWalletアプリに登録したクレジットカードをSuicaに登録する。

また、2026年02月26日以降にビューカード以外のクレジットカードをSuicaに登録しても年会費無料になるようです。

 

注意点

・カードリーダーにiPhoneをかざす位置ですが、iPhoneの「中心部」ではなくカメラなどがある「上部」です。読み取れられず、あたふたしないように注意しましょう。

 

おまけ

モバイルSuicaの利用により、これまで使用していた交通系ICカードを払い戻して財布の中身を1つ断捨離できました。カードの払い戻しはJR改札横の改札員さんにやってもらえたりします。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。