音無すまほ

気になることを気軽に整理

衣装ケースの断捨離!キューブボックス収納へ

こんにちは、音無すまほです。

 

本日はキューブボックスについてお話いたします。

 

 

衣装ケースの不満点

これまで私は衣類を収納する際に、

プラスチック製の衣装ケースを利用していました。

収納力抜群で軽い!

まったく不便に感じておりませんでした。

 

しかし、、、

矛盾してしまいますが、実は不満なことがありました。

 

①高重量

⇒衣装ケース自体の重量ではなく、モノを詰めると重くて運べない

②利便性

⇒奥から出しにくい

③見た目

⇒高価なものは別にして、プラスチックケースはカッコよさが無い

 

上記3点の不満点から、衣装ケース断捨離を決行しました。

 

後継者

まず、扉付きのカラーボックス購入を検討しましたが、

①高重量において、リレイアウト(模様替え)をする際に重いため厳しい。

②利便性において、3個連結しているため狭い場所への設置ができない。

がある為、カラーボックスの収納1つだけverのようなキューブボックス購入を決定いたしました。

 

キューブボックスとは

カラーボックスの安価で収納力抜群なメリットを活かし、さらに自由度を高めた商品で、基本形状は立方体です。種類が豊富でライフスタイルや部屋のインテリアに合わせて自分好みにカスタマイズできます。

検索すると様々なメーカーから販売されていますが、メーカーによって寸法や色が異なるため

同シリーズで揃えることをオススメします。

オススメは下の2つです。

 

①キューブボックスα

通常の扉の有無だけでなく仕切りタイプ、6・12段トレータイプ、3段引き出しタイプ、鍵付きタイプが存在します。

突筆すべき点はアクリル扉や3段引き出しタイプの全面が鏡面仕上げになっている点であり、お洒落で高級感があります。

オプションには120cmの天板やキャスター、LED照明など多彩です。

背面化粧で裏側も綺麗です。

外形寸法(cm):幅34.5×奥行29.5×高さ34.5 

Amazon ↓

 楽天市場 ↓

 

②キューブボックス

シンプルタイプとデザインタイプで2種類あり価格で分かれています。落ち着いたカラーリングでシックな部屋に馴染みます。こちらの商品も背面化粧で裏側も綺麗です。

シンプルタイプ

扉有無、仕切り。

デザインタイプ

フラップ、ガラス扉、引き出し、鍵付き。

外形寸法(cm):幅34.5×奥行29.5×高さ34.5

楽天市場 ↓

 

因みに私は②を購入しました。

引き出しタイプは組立工程が多く時間がかかりますが手順書に沿って作業すれば間違えることもなく難しくありません。

最初は塗料なのか鼻につく匂いがありましたので、暫く換気するのがいいでしょう。

 

衣類の収納は畳んで積み重ねることで何が何処にあるのか一目瞭然。下着等は引き出しタイプや100円均一などの小分け容器を使用すると良いです。

アレンジとしてですが、カラーボックス やキューブボックスの背面板は薄く簡単に切ることができるので、穴を開けてコンセントを通すことで、ボックス内に機器の配線を収納してスッキリさせることができます。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。